【土商おすすめの外構デザイン】三協アルミ商品「形材門扉 レジリア」の特長について

こんにちは。
SNS担当、時々デザイナーのFloraのような女性になりたいS氏です。

今日は!バレンタインデー当日! チョコレートをすでに渡しましたか? 手作り?それとも高級チョコを購入? どちらにしても、気持ちを伝えることが大事です。

さて、今日私がお届けするのは、三協アルミさんの人気商品について。

形材門扉 レジリア

一体どういう商品なのでしょうか。

レジリアとは

三協アルミの人気商品
もしもの自然災害に備えて、「レジリエンス=しなやかな強さ」を追求した形材門扉

たて框は細くシンプルな形状で、扉上部の笠木を真っ直ぐ通して、すっきりとフラットな意匠を際立たせます。
さらに、フラットな門扉デザインにマッチする3タイプの錠前がございます。
内蔵錠は錠機能部を框内に納め、デザイン性・操作性を向上させたスタイリッシュな錠前です。

レジリアの特長とは

レジリアの特長はどういったものでしょう?

高品位設計

扉の厚み

扉上部の笠木は35㎜、たて框は細くシンプルな形状ながら90㎜あり、すっきりとフラットな意匠。

耐風性

近年の強風への備えに応え、風速36m/s相当のハイスペックを実現。
三協アルミの商品、ニューカムフィ・エクモアXの風速34m/sよりも強度を高めた。

目隠しと通風機能

道路側からの視線を遮りながら風通しの良いルーバータイプを設定。
従来にないスマートデザインのたてルーバータイプもお選びいただける。

操作音を抑えた設計

全長戸当り・制振材を使用し、丁番の軸受け部に樹脂を組み合わせ、扉開閉時における形材門扉特有の金属ラッチの共鳴音を低減。
また、タッチ錠の場合、錠前ラッチ受け部には樹脂カバーを設け、ラッチ納まり時の接触音を低減。

丁番カバー

足元門柱の家側には丁番カバーを取り付け、すっきりとした仕上がりで内観側においても意匠性の向上を図りました。

オートロック落し棒・落し受け

オートロック落し棒=受側扉は、外部から落し棒を持ち上げることができないロック機能付き(落し棒の操作は手動)。
落し棒=錠側扉は、たて框下部の操作ツマミで錠側扉を閉めた状態でも落し棒の操作が可能(ロック機能なし)。
 ※両開きの場合:H1400は標準装備、H1000またはH1200はオプション。片開きの場合:全サイズオプション。)
落し受けは、メンテナンスしやすいように取り外しが可能。

錠側すき間ガード(標準装備)

門扉のすき間を隠し、タイプで外開き施工の場合でも装備している。

スムーズな開閉の折り扉納まり

折り扉の場合でもキャスターは付いておらず、床仕上げにタイル張りや水勾配があってもスムーズに扉を開閉できる。

各錠前

内蔵錠の場合

内蔵錠はレバーを押し下げて扉を開くようになっており、錠は角度20°で開閉しやすい操作性を向上。
錠受け部分の形状を狭くすることにより、ガタつきを軽減した鎌式のシンプルな錠機能。
開閉時の接触によるキズを防止するプレートをオプションでご用意。

ノングリップタイプのタッチ錠の場合

外側からはレバーを押すだけ、内側からはレバーを引くだけで開く操作しやすいノングリップタイプのタッチ錠。
利き手に関係なく肘や前腕、手首などでも開閉操作が可能な独特のハンドル形状。

ノーマルタイプのタッチ錠の場合

外側からはレバーを押すだけ、内側からはレバーを引くだけで開く操作しやすいタイプ。

3つの共通特長

外側の鍵穴のまわりには、夜間でも確認しやすい蓄光樹脂と、ピッキングやキーを複製されにくいディンプルキーを採用。
家側は状況により使い分けができる仕様で、ツマミ部を取り外し、簡易錠(コイン式)としても使用可能な着脱式ツマミサムターンになっている。
施解錠の状態が確認しやし開閉マークを採用。
また、防犯性を重視される方は、内外ディンプル錠仕様の設定しているタッチ錠をおすすめ。

豊富なラインアップ

デザイン

レジリアはデザインが12種類もあり、バリエーションがとても豊富。
格子タイプやルーバータイプ、メッシュタイプ、採光パネルなど、どんな空間にも合わせることができる。

カラーバリエーション

レジリアの形の豊富さに伴い、5色のカラーバリエーション。
スタイリッシュさだけではなく、ナチュラルにも合わせられるのがレジリアの特徴。

サンシルバー、アーバングレー、ダークブロンズ、ブラック、ホワイト

まとめ

「形材門扉 レジリアの特長」について、いかがでしたか?
豊富なラインアップやカラーバリエーションで、どんな家にも合わせられて、防犯対策はもちろん強風対策もしっかりしているので、門扉をご検討中の方におすすめです。

現場を確認しながらご希望をお伺いし、お見積もりさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせください。

リフォーム工事だけでなく、リノベーション工事も行っております!

Flora-tsuchisho-堺市美原区の外構工事・エクステリア工事も土商(^^)/

関連記事