【土商おすすめの外構デザイン】三協アルミ商品「ラステラ」のバリエーションについて

こんにちは。
広報・マーケティング兼ライター、時々デザイナーのFloraみたいな女性になりたいS氏です。

お待たせしました、お待たせしすぎたかもしれません。

前回、三協アルミさんの商品「ラステラ」の特長をご紹介してから数週間が経ちました。
そして今日の内容はこちらです。

ガーデンフロア ラステラのバリエーション

こちらの商品のバリエーションもかなり豊富なので、読んでいる途中で目が痛くなっちゃうかもしれないです。
予めご了承ください。

※前回の記事、ラステラの特長については「【土商おすすめの外構デザイン】三協アルミの人気商品「ラステラ」の特長について」をご覧下さい。

バリエーション

ラステラの特長の一つ、バリエーションの豊富さ。
カラーの豊富さはもちろん、フレームタイプ納まり間仕切り・フェンス、そしてオプション
このようにカテゴリーの豊富さから見ても、ラステラは注目されているガーデンフロアなのです。

タイプバリエーション

タイプバリエーションには大きく、「標準納まり」と「床張り出し納まり」の二つに分けられています。
その中で、フレームタイプは合計4つになります。

標準納まり(スタンダードな床下構造で、スマートでシンプルな納まり)

・二段幕板仕様のダブルフレームタイプ
・一段幕板仕様のシングルフレームタイプ

床張り出し納まり(床板が張り出し、浮遊感を感じさせる納まり)

・上下同色のダブルフレームタイプ
・下幕板黒のツートンフレームタイプ

そしてこのタイプバリエーションは、カラーバリエーションにも繋がります。

カラーバリエーション

このカラーバリエーションは、住宅の外壁を選ぶ方に支持の大きい明るい色調を基本に展開されています。
これまでのアウトドアデッキでは選べなかった、住宅の外観と調和するカラーバリエーション。

床材(床板)

・グレーマーブル:無機質な空間にもマッチするクールな色目で、どのスタイルにも合うモダンなスタイル。
・ブラックマーブル:ナチュラルな空間にアクセントを加えるシックな色目で、スタイリッシュで目を惹く。
・ホワイトマーブル:すっきりとしたさわやかな白に墨色のマーブル模様が映える色目で、高級感を感じさせる。
・テラコッタマーブル:南欧の素焼きタイプを連想する色目で、優しい淡い色が暖かみを感じさせる。

幕板・目地材・束柱(床板の下)

・サンシルバー
・ブラック
・ホワイト

床材と幕板・目地材・束柱の組み合わせもさまざまです。

納まりバリエーション

納まりバリエーションには色々あります。
デッキの形が変わることで、その家に合った暮らし方を見つけることができます。

納まりデザイン

・出隅納まり:壁の角を利用したL字型の納まり
・入隅納まり:壁の角を利用した出幅違いの納まり
・隅切り納まり:五角形の形をした納まり、標準納まりダブルフレームタイプのみOK
・台形納まり:その名の通り台形の納まり、標準納まりダブルフレームタイプのみOK

三協アルミならではの可能性も広げてくれます。
例えば、ラステラにも屋根と壁を付けて雨や風対策をしたい方は、ラステラ+ハピーナのガーデンルーム・ガーデンテラスデッキON納まりで決まり。
さらに、予算を考えて屋根テラスのみで良いという方は、ラステラ+シャルレのテラス併設で決まり。

二種類の二段デッキ

アプローチに便利な二段デッキで、配置の自由度が高い「独立納まり」と、リーズナブルな「連結納まり」の二種類。

斜面対応納まり

傾斜地にも束柱の高さを調整して設置することが可能<H=1000束柱>

部屋とラステラの行き来をスムーズに

フラットレール対応部材を使用すれば、フラットレールサッシとラステラの段差も少なく、すっきりとした 納まりに。

間仕切りとフェンス

さらに、デッキ+フェンスといった三協アルミならではの組み合わせも可能になります。
フェンスを設置することで小さなお子さんやペットへの安全性も安心です。

クリアフェンス&キャストフェンス

・クリアフェンス:モダンで高級感のあるガラス製のクリアフェンス
・キャストフェンス:外観を損なわないシンプルなデザインと、上品な鋳物素材が景観をより引き立てる

マイリッシュA・M

・フェンス:住まいのテイストに合わせ5種類のデザインから選び、シンプルモダン住宅にコーディネート。
・ハイパーティション:高めのパーティションで程よい目隠しになり、住まいのテイストに合わせ13種類から選ぶことができる。
・ルーバーフェンス:通風に配慮しながら、外部からの視線を抑制してくれる優れたフェンス。
・門扉:マイリッシュA・Mフェンス4型と同じデザイン。

オプション

オプションも豊富なので、自分好みのガーデンフロアをお作りいただけます。

LED照明

床板下に設置して照らすタイプ(幕板用)と、床板上部に設置する配線不要のソーラータイプの二種類。
夜にはLEDライトの関節光がフロアと庭を照らし、幻想的なナイトシーンを楽しむことができる上、フロアの境界を認識しやすくすることで安全性にも配慮。
またLED照明(幕板用)の光源は昼光色と電球色から選べる。

ステップ

現場に合わせて踏板の高さ調整が可能で、標準とロングの二種類から選べる。

デザインステップ

階段構造をステップ下部に配置して、すっきりと洗練されたデザインステップ。
二段と三段から選ぶことができ、標準納まりダブルフレームタイプのみの設定。

標準納まり用の床下囲い

フロア本体の床下を囲う床下囲いは、暗い印象になりがちなフロアの床下を隠して意匠性をアップ。

ダブルフレームタイプ床張り出し納まり用

フロア本体の床下を囲う床下囲いは、フロア下を隠してラステラの浮遊感をさらに演出してくれる、フラットな幕板形状。

まとめ

いかがでしたか、ラステラのバリエーションは?
いつものことながらオプションも含めて、バリエーションが豊富でお家に合わせたスタイルをお選びいただけます。

ガーデンフロア・ラステラで快適な暮らしをお過ごしください。

ラステラの設置工事については、堺市の建設会社である株式会社土商までお問い合わせください!
Flora-tsuchisho-

関連記事