【自然と一緒に暮らそう】住む家やマンションの部屋に自然のエネルギーを取り入れる風水の話

こんにちは。
広報・マーケティング兼ライター、時々デザイナーのFloraみたいな女性になりたいS氏です。

私たちが生活する中で、必ずと言っていいほど見かける自然。
神社や寺へ行くと自然の力を感じ、何だか力がみなぎるような気持ちになります。

今回の記事はこちら。

自然と一緒に暮らそう!

自然のエネルギーは必要不可欠な存在です。

自然と一緒に生活

お家の中や外に自然を取り入れていますか?

昔から人々は自然を自分たちの生活に取り入れ、暮らしの中でいろんな工夫をしてきました。
清らかな水が流れ、四季折々に果実が実り、狩りや農耕に適した場所を求めたり生活する上で、適した条件を備えた場所を私たちは「安定の場所」としたんです。

昔の人たちは自然界に存在するエネルギーのことを『気』と解釈していました。
「エネルギー」=「気」は一定のものではなく、日々変化することを知ったのです。
そして、人々は「良い気」を利用して長い繁栄を保つことを考えました。
良い環境の場所には肥よくで農作物が良く育つよう、「気」にはすべての生き物を育むパワーがあるようです。

しかし近年では自然が減ってしまっていく事態。
綺麗な空気やおいしい水は汚れていき、たくさんあった木々たちは失っていく一方です・・・。

それでも私たちは今でも自然の恩恵を受け生活しています。

感謝カンゲキ雨嵐!

自分の周りに漂う良い気を見つけて毎日がハッピーに暮らせるよう、運勢をアップしていきましょう。

風水と家相は違う

風水と家相の違いについてご説明します。
(そう言っている私は全然知らなかった)

家相は、方位と平面的な内容だけで吉か凶を判断します。
先日紹介した道路方位や鬼門などを家相と言えます。

今回のブログは「自然と暮らす」という内容のため風水です。
その土地の地脈や地勢、気候などといった自然のエネルギーを上手く取り入れることで運気をアップさせる考え方になります。

風水の重要場所

庭に自然を取り入れるご家庭は多いですが、玄関にも目を向けてください。
玄関を東など太陽の日差しが当たりやすい場所に自然を置くことで、植物も良く成長しますし、陽のエネルギーを吸収します。

また、緑や色鮮やかな植物を飾ると、華やかで美しい玄関になるのでおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
自然とともに暮らすことで、そのお家に陽のエネルギーが入って、私たちだけでなくペットや他の植物にも影響を与えてくれるでしょう。

自然と一緒に生活してみて、良い気を利用して素敵な暮らしをしてください♪

ウッドデッキ工事は堺市の建設会社、株式会社土商へお問い合わせを(‘◇’)ゞ
Flora-tsuchisho-

関連記事