【あま~い!緑と暮らそう】観葉植物を部屋に緑を置いて運気をプラス♪

こんにちは。
広報・マーケティング兼ライター、時々デザイナーのFloraみたいな女性になりたいS氏です。

さて、以前より書いている観葉植物。
今回はいよいよおすすめの観葉植物をご紹介いたします。 「これいいよ!」というのを、弊社のプランナーがが教えてくれました。

おすすめの観葉植物

早速おすすめの観葉植物をご紹介です。
実は簡単なカテゴリー分けをしています。

それが分かれば、自分は何を置けば良いのかがすぐに分かります。

金運や仕事運がアップ!?

部屋に緑があるだけで心が癒されるだけでなく、「金運」「仕事運」までアップする!なんて言われたら置きたくなりませんか?

モンステラ

南国の雰囲気を醸し出すモンステラはリラックス効果に最適です♪
「金運アップ」や「邪気払い」にうってつけのアイテム。
南と南西方位、北東の部屋の隅っこに置くのが○。
暑さや寒さに強いモンステラには、リビングやトイレにもぴったりですよ♪

ユッカ

ピン!と、とがった葉っぱが特徴のユッカは「邪気払い」が得意です♪
金運や仕事運に効果があると言われているので、書斎などに置くのが良いかも。
日当たりの良い玄関に置けば、幸運の気を運んでくれる役目もあります。
「祝い事」として贈られるユッカは、成長や発展のシンボルとして活躍してくれますよ♪

パキラ

「お金を生み出す樹」「商売繁盛の樹」として縁起の良いパキラは、会社の事務所やお店に置くしかないでしょう!
ユッカと並んで「事務所の移転祝い」などでもよく贈られていますね。
リビングに置けば、家族との調和がもたらし、書斎に置けば、仕事運アップにもなりますよ♪

事務所やお店に置くと、とても華やかな空気に包まれるので、来られたお客様も癒しになります。 金運や仕事運だけでなく、人間関係も運気アップすること間違いなし!

女性にぴったり!美容や恋愛

次に、金運アップ以外にも女性にぴったりな観葉植物をご紹介しましょう!

グリーンネックレス

コロコロとした見た目が「グリーンピース?」と誰もが勘違いしたことでしょう。
あの丸い緑の玉こそがグリーンネックレスの葉っぱなんですよ。
恋愛運アップに効果があると言われているので、女性との相性が良さそうですね♪

アロエ

こどもの頃、よく葉っぱをちぎって肌にヌリヌリしませんでしたか?
火傷のお薬としても重宝されていて、健康運上昇まちがいなしのアロエ。
「凶を転じて健康を増進させる」と言われているほど丈夫な植物です。
日陰でも育ちますので、ミニサイズの可愛いアロエを飾るとステキですね♪

シルクジャスミン

春になると可愛らしい白い花から甘い香りで人を引き寄せるシルクジャスミン。
西南・東・南東に置くと恋愛運アップ♪
日本では月夜の橘の香りに似た花を咲かせることから「月橘(ゲッキツ)」とも呼ばれています。

また、シルクジャスミンのように観葉植物で香りも一緒に楽しませてくれるのはめずらしい!
ついつい、お家にお客様をたくさん呼びたくなってしまうかも♪
人間関係の運気もアップで、まさに一石二鳥ですよ(*^_^*)

大きいサイズ、小さいサイズでも丈夫

「部屋が狭くて置き場所なんかないよ」

「すぐに枯れてしまうんじゃない?」

今日はそんなお悩みにも応えましょう!
大きいものから丈夫で小ぶりサイズまで、観葉植物を選んでみましたよ(*^_^*)

ドラセナ・マッサンゲアナ

「幸福の木」「ミリオンバンブー」の別名を持つドラセナ。
開運や金運アップの効果があると言われており、東・南東・南・南西方位と相性が○。
部屋の隅っこに置くと、気の停滞を防ぐことができるそうです。

ガジュマル

「多幸の樹」「精霊の宿る樹」として神秘的なフォルムのガジュマル。
その丸みを帯びた形から「お金」を連想させ、金運アップの効果があるようです。
室内の西・北西・北の方位に置くとOK!
寝室に置くのがオススメです♪

アイビー

「陽」と「水」の気を持つアイビーは、浴室に置くのが良いかも♪
上に向かって伸びていくツルは成長を意味し、やっぱり金運向上の効果があります。
どこでも元気に伸びていくアイビーは、特に北の方位が好きみたい。
ハートの形の葉っぱなどがあって、可愛くて丈夫な植物なので人気が高いです。

ポトス

ココロもカラダも元気で、イキイキとした気持ちにさせてくれるポトス。
心身の活性化や自己の活性化などに効果があるといわれ、南西の方位に置くと○。
ただし、寒さにちょっぴり弱いため、5℃以下にならない場所で育てましょう。
ポトスの中でも、ライムポトスを選ぶと素敵なご縁があるかも♪

アイビーやポトスは水だけでも育つくらい丈夫なので、初心者にもってこいの観葉植物です。
みなさんの生活に緑を少しだけプラスして、楽しい時間を満喫してくださいね♪

まとめ

植物それぞれに秘められたパワーがあるんですね。
知らず知らずに選んで育てていたという方も、置き場所を変えてみてはどうでしょう?

あなたの生活に似合うお好きな観葉植物を育ててみてください♪

関連記事