【入社二年目の広報が語る】大阪府堺市にある株式会社土商

こんにちは。
広報・マーケティング兼ライター、時々デザイナーのS氏です。

この度(2021年2月)、株式会社土商に入社して満一年が経ちました。
ありがとうございます。

広報として入社し、当サイトだけでなくTwitterやInstagramなどのSNSを通じてたくさんの方々に、弊社のことを知っていただく機会が増えました。
特にTwitterでは多くの方とコミュニケーションを取らせていただきました。

企業公式の使い方って、色々あるんだなと勉強になりました。

入社して1年経って、当サイトやSNSでたくさんの方に色々発信させていただいておりましたが、きちんとご紹介をしたことがありません。
改めて株式会社土商という会社を紹介していこうと思います。

土商について

弊社は、大阪府堺市中区を拠点とし、堺市を中心に大阪全域、奈良、和歌山にて活動をしております。
事業は大きく3つに分かれています。

・建設業
・外構工事業
・不動産業

幅広い事業領域でお客様のニーズにお応えしています。

総合建設だと、主に以下の工事内容を携わらせていただいております。

・土木工事
・建築工事
・舗装工事
・解体工事

一般のお客様からのご依頼から公共工事にも携わっており、数多くの建設工事をさせていただきました。
「堺市のあの道路は土商が施工管理した!」とか、「あの駐車場は土商が施工管理した!」など、まだまだお見せできていない実績がたくさんあります。

また、インスタグラムなどで公開したいと思います。

外構工事は、お問い合わせからプランニング、施工、アフターフォローまでを管理といった、充実な内容となっています。
今までどんな外構工事をしたのか、施工実績ページをご覧ください。

年間600件の実績を誇る弊社は、「住まいを楽しむエクステリア 理想の❝くらし❞をデザインする」をモットーに、土商自慢の女性デザイナーがお客様と一緒に考えて、デザインさせていただいております。

お客様の声も掲載中ですので、ご参考までにご覧ください。

不動産業では、収益不動産や買取事業を中心に展開、パートナーとの協力関係により、宅地造成・分譲事業をはじめ、戸建分譲事業から土地活用のご提案まで幅広く行っております。

現在は、堺市を中心に物件、土地、収益マンションの情報を収集しております。
不動産で大阪を盛り上げていきましょう。

土商に入社する前のイメージ

土商ってどんな会社なんやろ・・・ドキドキ

私は堺に住んでいるので、堺に拠点を構えている企業でかつ広報を探している会社を求めていました。
正直言って、株式会社土商なんて、漢字6文字で並べられた堅苦しいイメージしかない社名を聞いたことがありませんでした。

実際に面談で会社へ行ってみると、The堅苦しい外観でした。
表札は渋いし、駐車場も広すぎるし、建物だって・・・。
きっと社長は体が大きくて、顔も怖いんかなぁ・・・。

さあ、会社に入って面談です。
出てきたのはこわも・・・髪の毛がビシッと決まっているマッチョな男性でした。

どうも!

それが代表の稲本社長でした。
見た目はこわも・・・な社長ですが、話してみるとすごくラフで、笑った顔も穏やかな方でした。

 
SNSとかな、全然分からへんねんー!

ラフ過ぎて思わず笑っちゃいました。
会社の堅苦しいイメージは自分の中でそのまま残ってはいますが、土商の社長は想像していたイメージよりも優しくて、楽しい方でした。

それでも私の中で、社内の空気の堅苦しいイメージはついたままでした。

土商に入社した後の印象

2020年2月某日、土商に入社しました。
最初はすごく緊張しながらの初出勤。

おはようございます。

部屋に入れば、社長が出迎えて下さり、一人一人に私を紹介してくれました。
もうこの時点で私の中の土商という会社の堅苦しいイメージから、穏やかな印象へと変わりました。

社員に対して優しく接してくれる社長のおかげで、社員同士も仲良し。
仕事のことだけじゃなく、プライベートのことも話したりして、和気あいあいとした楽しい職場です。

60歳を超えて元気過ぎる工事担当の方がいたり、天然な事務員さんがいたり、イケメンの工事担当者や不動産担当者、エクステリアプランのスペシャリストもいたりで、色んなタイプが集結しています。

外構工事や土木工事などで関わったお客様はお分かりいただいていると思いますが、いつも明るく楽しく笑顔が絶えない社員たちです。
特に外構工事でご依頼頂いた一般のお客様からは、

 
誠意ある施工に大満足!
 
また○○さんとお会いしたいです!
 
○○さんには良くしていただいた。

などのお声も頂くほどです。

今後も未来へ続く街作りを目指して、笑顔の絶えない楽しい会社、頑張っていきます。

土商のSNS

弊社では、Twitterをはじめ、Instagram、FacebookなどのSNSを開設しております。
それぞれ充実したアカウントにしたく、日々更新中です。

・Twitter

主にS氏=中の人の社内事情だったり、プライベートだったり、たまに土商に関する大事なお話を更新しています。
ぜひ、フォローをお願いいたします。

・Instagram

主に施工事例を公開中で、たまに施工事例じゃない写真なども更新しています。
ストーリーズは朝と、たまに宣伝なんかも公開しています。

・Facebook

Instagramと連携させています。
基本的には土商からの大事なお知らせを更新しています。

・TikTok

施工事例やその他のことを更新しています。
全然使えていないので、これからどんどん勉強して更新する予定です。

・Pinterest

外構工事の施工事例がほとんどです。
施工事例ではないものも公開しております。

外構工事や解体工事など、お問い合わせは各SNSのメッセージからも受付中です。
お気軽にお問い合わせください。

最後に

株式会社土商とは、未来に続く街づくりを目指している、いや、進行中の企業です。
日常生活の中で欠かせられない風景を、みんなの町を明るい未来へと繋げていきます。

SNSでは施工事例だけでなく、皆さんと共感、共有できそうなことを日々更新していますので、フォローしていただけたら幸いです。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。

関連記事