【色とりどりの綺麗なバラ】花言葉や風水で運気をアップをしましょう

こんにちは。
広報・マーケティング兼ライター、時々デザイナーのS氏です。

そろそろ梅雨が明けそうな気がする、今日この頃。

そういえば、ドラゴンクエスト(通称;ドラクエ)が35周年を記念して、ドラクエウォークがドラクエⅡのイベントが開催中ですね。
もちろんS氏も参加していますよ。
(だがしかし、ドラクエⅡをプレイしたことがない)
雨で外に出たくなくても楽しめるが良いですよねー。

さて、今回は(いきなりやな、おい)、バラの花言葉や風水について書いていきます。
以前にもバラの基本について、バラの育て方についてを書いたことがあるので、お読みいただけると泣いて喜びます。

バラは色や種類が豊富で、その分、花言葉がたくさんあります。
それでは、順番にご紹介していきます。

花言葉と風水と色

まず、代表の花言葉は「」、「」。
結婚式や記念日などで使用されるほどの美しい花言葉で、風水的にも運気をアップさせる植物です。
バラの数は何百以上とあるので、色も名前もたくさんあることで、たくさんの花言葉が存在します。

あまりにも数が多いので、一部だけご紹介いたします。

赤色のバラ

花言葉:あなたを愛しています、愛情、美、情熱、熱烈な恋、ロマンス、無垢で愛らしい

色に合った愛情や情熱などの言葉があり、男性から女性への贈り物としてもよく使われています。
赤色のバラを贈られるなんて、それほど愛情が注がれているって思うと、トキめいちゃいますよね。
ちなみに、蕾の花言葉は「純粋と愛らしさ」、「あなたに尽くします」などがあります。

風水:恋愛運、人間関係
東方位:活力、成功、健康がアップ

恋愛だけでなく、人間関係を良好にしてくれる力を持っています。
「陽=好き」、「陰=嫌い」の両方のエネルギーを兼ね備えていて、勇気と判断力を高める効果を出します。

黄色のバラ

花言葉:愛情の薄らぎ、嫉妬、友情、献身、愛の告白

愛情の薄らぎなんてネガティブにしか聞こえない言葉は、赤色よりも熱が冷めてしまったから?と考えさせられます。
さらに嫉妬をするのか、されるのか。
ところが、友情や愛の告白といったピュアな気持ちになる、ポジティブな言葉もあるので、少し複雑な気持ちにもなります。

風水:金運、行動力
西方位:金運

黄色は穏やかな気持ちにして、前向きにする力があります。
そも気持ちが溢れ出ると、異性からの注目度もかなりアップします。

ピンク色のバラ

花言葉:しとやか、上品、感銘、満足、かわいい人、愛を持つ

強い色の赤いバラとは違って、色が淡く「しとやか」、「上品」などの優しさに溢れている色。
気持ちが浄化されそうな気分になります。

風水:恋愛、美容
南西方位:恋愛、結婚

ピンク色は相手を思いやる気持ちにさせてくれる優しい色。
ストレスを軽減させて、美しくさせる美容効果が表れて恋愛運もアップ!
女性にとっては一石二鳥ですね。

青色のバラ

花言葉:夢がかなう、不可能、奇跡、神の祝福、神秘的、喝采

この色は、バイオテクノロジーの力によって、今までありえなかった青色のバラを誕生させました。
「不可能」だったことが奇跡的に成功をおさめ夢がかなう。
まさにこの出来事から生まれたような、前向きになれる花言葉ですね。

紫色のバラ

花言葉:気品、誇り、尊敬、王座、高貴

あまり見かけない大人っぽい色。
上品さが溢れる色なだけに、上司や目上の人へプレゼントするのに素敵な花言葉。

風水:名誉

他の色のバラより異彩を放つ色ということもあり、周囲から一目置かれる存在だと思います。
悪いことを避けてくれる魔除けの効果もあり、良いことが舞い込む効果があります。

白色のバラ

花言葉:純潔、私はあなたにふさわしい、深い尊敬、清純、無邪気、素朴、約束

白色らしい純粋で、守ってあげたくなる素敵な花言葉。
目下の人や清純な人へのプレゼントにも最適です。

風水:財運、仕事運
北東:結婚、家族

空間の浄化作用があるため、「陰」の気を持つ北や北東に飾れば他の色が持つ風水効果をさらに高めてくれるでしょう。
家の中を常に平穏な場所にしてくれるため、家庭円満だったり夫婦円満が続きます。

まとめ

いかがでしたか?
バラの花言葉、風水について、少しは興味をお持ちになられたでしょうか?

季節や情景と花言葉に合わせてバラをプレゼントしてください。
また、方位を調べてお家の中や庭などにバラを飾るのもいいですね。

造園も行っているので、植栽について気になることがありましたらぜひお問い合わせください。

関連記事